生理検査室1

身体計測、視力・聴力検査 など

画像をタップ、またはカーソルを重ねると説明文が表示されます。

説明文が消えない方はこちらをタップ、またはクリックしてください
身体計測や視力検査、聴力検査など様々な検査を行ないます。

身体計測(身長・体重)

当センターでは身長と体重を一度に測定することが可能です。 また、身長と体重から算出されるBMIを知ることで、どの判定基準に該当するかがわかります。BMIとは、肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められます。

BMIを算出できます。
右表と照らし合わせてご参照ください。
身長: cm 体重: kg  BMI: 0.0  
18.5未満 18.5以上
25.0未満
25.0以上
低体重
(やせ)
普通体重 肥満



身体計測(腹囲)

腹囲測定は、おへそ周りをメジャーを用いて測定します。日本人における基準値は、男性85cm以下、女性は90cm以下です。



視力検査

機械を通して、輪の上下左右どちらに切れ目があるかを答えていき、それがどのサイズまで見えるかを調べます。矯正視力で「0.6」以下だと、メガネやコンタクトレンズが適切でない可能性があります。
なお、運転免許を取得するには、両眼、矯正視力(眼鏡やコンタクトレンズを着用)で「0.7」以上が必要です。



聴力検査

防音室の中でヘッドフォンを装着して、左右の1000Hz(低音域)と4000Hz(高音域)を測定し、聴力低下の有無を調べる検査です。通常会話で使われる音域は500〜2500Hzです。



尿検査

尿に含まれる成分を調べることで、様々な病気やその兆候を知ることができる検査です。
 ●たん白・・腎臓の病気  ●潜血・・・結石や腎炎など  ●糖・・・・糖尿病関連

 ※採尿コップは、健診のはじめに受付よりお渡しいたします。採尿後はトイレ内の小窓からご提出ください。