よくある質問

【Q】生理中ですが、受診可能ですか?

[A]子宮がん検診は受診できません。日程変更をお願いします。
また、他の健診についても尿検査等、結果に影響が出る項目がありますので、日程変更をおすすめします。

 

【Q】授乳中ですが、乳がん健診受けることは可能ですか?

[A]マンモグラフィ検査は受診できませんので乳腺エコー検査をおすすめします。

 

【Q】胸部レントゲンを最近受けましたが、再度受診しても大丈夫ですか?

[A]被爆量は極微量ですので心配ありませんが、気になるようでしたらお控え下さい。

 

【Q】じん肺検診のような特殊検診を受診する事は可能でしょうか?

[A]各種特殊検診に対応しております。
詳細はこちらをご参照ください。

 

【Q】胃の検査を受診しますが、必ず夜9時以降一切飲食なしですか?

[A]朝の早い時間にごく少量であれば水を飲んでもかまいません。

 

【Q】高血圧用の薬を服用していますが、受診当日も服用して大丈夫でしょうか?

[A]朝の6時までにごく少量の水で内服し、お薬説明書をご持参ください。
(常用薬のある方は事前に主治医とご相談ください)

 

【Q】診断書は当日受け取り可能でしょうか?

[A]内容によりますので、検診センターへお問い合わせください。

 

【Q】保険証は必ず持参ですか?

[A]健診の内容によっては受診当日保険証の確認が必要な場合がありますので、持参して頂きますようお願いします。