ちゅいしーじー那覇の概要について

 「那覇市在宅医療・介護連携支援センター ちゅいしーじー那覇」は、介護保険制度の改正 により、地域
 支援事業の包括的支援事業として新たに在宅医療・介護連携推進事業が創設され、那覇市医師会が那覇市
 からの委託により、平成29年4月1日よりスタートしました。

  医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで
 続けることができるような「在宅医療」と「介護サービス」を一体的に提供するため、在宅に関わる医療
 機関と介護サービス事業者など、関係者間の連携推進を事業目的としています。

  専門職の皆様からご意見をいただきながら、事業を実施してまいりますが、那覇市の在宅医療・介護・
 福祉・保健に携わる機関や専門職の皆様ばかりでなく、広く市民の皆様にもその事業成果を公開し、那覇
 市における 
地域包括ケアシステム の構築に貢献していきたいと思います。

介護保険制度の改正について





地域包括ケアシステムについて

  •  団塊の世代が75歳以上となる2025年を目余に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を実現していきます。
  •  今後、認知症高齢者の増加が見込まれることから、認知症高齢者の地域での生活を支えるためにも、地域包括ケアシステムの構築が重要です。
  •  人口が横ばいで75歳以上の人口が急増する大都市部、75歳以上の人口の増加は緩やかだが人口は減少する市町村部等、高齢化の進展状況には大きな地域差が生じています。
     地域包括ケアシステムは、保険者である市町村や都道府県が、地域の自主性や主体性に基づき、地域の特性に応じて作り上げていくことが必要です。